◆ニアブロ

思ったことをひたすら記事にする場所

けもフレ監督退任の騒動

そもそもこの、けもフレとは何ぞや?という方もいると思うので簡単に説明すると、
「アニマルガール」と呼ばれる野生の動物達を擬人化させたのが集結するジャパリパークという舞台を描いたアニメやゲームや漫画作品のことである。

アニメは2期も決定していたり、コンビニでは対象商品を買うとキャラクターのキーホルダーが貰えたりと(兄弟の知識)中々の人気作品なんですが、2期制作に関わる予定だった監督が急遽退任するという事でツイッターが炎上、けもフレたつき監督などのワードがトレンド入りしました。

他にもコナミメタルギアシリーズの小島監督などのワードもあって、何故?と検索してみたら「たつき監督のいないけもフレ小島監督のいないメタルギアと同じだ」という、けもふれとは全く関係がないのに例え話で話題に出されたからです笑
中には2期制作は小島監督がやるんだという悪ノリまで始まる始末でコナミ小島秀夫さんもなかなかいい迷惑ですね。

たつき監督が自分のツイッターで退任する、と呟いてこの騒ぎ、流石に明確な理由もなしに署名活動や批判は行き過ぎだと感じます
生みの親が離れた作品は退化するという言い分をすべて否定したい訳ではないですが、まず視聴者、ファンの大多数は製作者の事まで考えてはいません
生みの親が批判を増やしたりシリーズを退化させる形になった事例も知っていますのでやはり批判するにも一度アニメを見てからにしませんか?と思うのです。たつき監督でも小島監督でもそうですが過剰な神格化をさせて話を展開する方も多いように感じます。

たつき監督の心中はどのようなものかはハッキリしませんが、監督の作品がいろんな人に受けたから、次の別の製作者の作品の価値なんてないというわけではありません。
丸々人員が移るわけでもないでしょうから、しっかりと意思を継いでくれる事を願うしかないでしょう。