◆ニアブロ

思ったことをひたすら記事にする場所

メトロイド サムスリターンズ オモロイド

メトロイドシリーズの新作がここ数年全くありませんでしたが、今年のE3で3DS向けにGBで発売されたメトロイド2リターンオブサムスのリメイク作品、サムスリターンズ

スイッチ向けにメトロイドプライム4が発売されると発表された。昨日はサムスリターンズの発売日で管理人もDLしてノーマルモードをクリアしました

管理人はメトロイドシリーズを今回初めてプレイするんですが、購入するきっかけとなったのはデベロッパーがキャッスルヴァニア悪魔城ドラキュラ)・ロードオブシャドウ3部作を手がけたMercury steamだからです。

ロードオブシャドウ1はシリーズで最も多い販売本数を記録し、開発元の知名度が広がりました、その続編であるMirror of fate(宿命の魔鏡)が3DSの立体横スクロールアクションで

この作品のノウハウを生かした物がサムスリターンズです、3年ほど前にMercury steamがメトロイドを手掛けたいという話を聞いた坂本さんはMercury steamのホセ・マルケスさんと話し合いをし開発が決定

 

新しい要素をうまく落とし込み変えてはいけない部分は変えない、これから始める人もシリーズのファンだった方も納得のいく作品に仕上がった筈とインタビューで答えられていました

 

シリーズ初となる管理人は面白かったです、久々にガッツリやれた探索アクションゲームでした!難易度は中々難しい部類だと思います、フリーエイムやメレーカウンターなど操作に少し慣れが必要ですが慣れてくるとサクサク進めるようになります

久々に探索型アクションがやりたい、という方は是非サムスリターンズをプレイしてみて下さい、操作性が違いますがキャッスルヴァニア・ロードオブシャドウ 宿命の魔鏡も是非。